たった3語で売上最高に!?反応が劇的に変わったテレビショッピングの話

こんにちは。うっしーです。

今日のテーマは、
たった3語を変えるだけで、
反応がガラリと変わった・・・というお話です。

あなたは、
テレビショッピングを見たことはありますか?

深夜にテレビをつけると、よくやっていますよね?

じつは、テレビショッピングは、
セールステクニックの宝庫で、

【売り方】という点で、
学ぶところがたくさんあります。

今日は、そのテレビショッピングに関連して、
とてもおもしろい話を聞きました。

ブログにも使えそうなので、
シェアしますね!

あるアメリカのテレビショッピングで、
ちょっとした【工夫】をしたことで、

なんと!20年ぶりに、
売上記録を更新したそうです。

いったい、何をしたのでしょうか?

それは・・・

【たった3ヶ所のセリフを変える】

たった、これだけです!

実際には、注文を取るときのメッセージを

「オペレーターがお待ちしております。
 今すぐお電話ください。」

         ↓

「オペレーターにつながらない場合は、
 恐れ入りますが、繰り返しお電話ください。」

このように変えたそうです。

「つながるまで何度も電話しないといけない」

と言われると
なんとなく売上は減りそうな気がしますが、

実際には、売上は、上がったのです。

なぜか?

「オペレーターがお待ちしております」

このセリフから想像されるのは、

【オペレーターが暇そうに待っている姿】です。

一方、

「オペレーターにつながらない場合は、
繰り返し電話してください」

と言われると、

オペレーターが、電話対応で忙しそうにしている
光景を思い浮かべますね。

つまり、

「電話がつながらないということは、
他の人も、電話をしている!

早く注文しないと・・・」

となるのです。

そして、

「そんなにたくさんの人が買っているのなら、
この商品はきっといいモノに違いない」

という感情を生むことができ、
結果的に、売上が上がったのです。

このように、
「人は、周りの人を見て、自分の行動を決める」

という法則があります。

これを、専門用語では、
「社会的証明の原理」といいます。

あなたも、
行列のできているお店と、

がーらんとしていて
お店の人が客引きに立っているお店では、

どちらのお店に入りたいですか?

それと同じです。

テレビショッピングの例のように、
ちょっとした言葉の使い方で、
反応が全く変わることがあります。

ブログタイトルや、本文も
ちょっと変えてみると、
反応が変わってくるかもしれませんね。

【今日のポイント】

あなたのブログも
「お待ちしています」と

よくあるテレビショッピングのように、
暇そうに見えていませんか?

毎日のようにお問い合わせが来るなんて
スゴいビジネスかも!

忙しすぎて、十分な対応ができないなんて
そんなに人気なの???

実際は、あなたの状況を
確認しに来る人はいませんので、

【言ったモン勝ち】です。

読者さんに、あらぬ想像を書きたてるような
ストーリーを作ってみましょう。

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