30代女性のための独身生活を楽しむライフプラン設計図

30代 独身 ライフプラン

気がつけば30代。独身貴族を楽しむライフプランとは?

華の20代が過ぎ去り、気づけば30代。

まわりの友達は、
結婚に出産とハッピーな予定が続いてるけど

私はサッパリ・・・。

このまま独身でもいいかな、なんて考えています。

女性は、30代を節目に
今後の人生計画を立てる人が多いですね。

最近は、独身貴族をエンジョイする
「おひとりさま」も増えています。

「おひとりさま」の人生をエンジョイする秘訣は、
一体何なのでしょうか?

独身人生を輝かせるためのコツを
先輩たちに、聞いてみました。

長く続けられる趣味を持つこと

楽しく生きている人に共通するのは、
やはり「趣味」を持つこと。

仕事に追われて、
自分の好きなことに時間を割けない人って
案外、多いものです。

たとえお金があっても、
それを自分の好きなことに使う時間がないのは
寂しいですよね。

充実した人生を過ごすためには、
今からでも始められて、
できれば、長く続けられる趣味をもつと
いいですね。

「おひとりさま」に人気の趣味は、
マラソンや水泳など
一人でも楽しめるスポーツ。

ストレス解消やダイエットになりますし、
老後のための健康づくりにも最適ですね。

インドア派には
ピアノや語学、書道などもおすすめ。

教養ある大人の女性を目指せます。

心許せる友人をたくさん作ること

人は一人では生きていけないもの。

特に独身を貫く女性にとって、
人生の喜びや悲しみを一緒に分かち合う友人は
不可欠です。

友人は、
「同世代」「同性」に限ったものではありません。

年の近い女友達しかいないために、
友達が次々に結婚して、
孤独に襲われてしまう・・・なんてことにならないように

年齢が一回りぐらい上、もしくは、下の人や、
結婚していても、交友関係が活発な人、
同じ趣味の男友達など、

自分と少し違う環境の友人を作ると
人生の幅がひろがります。

自立できるお金をしっかり貯めておくこと

生きていくためには、
何よりもお金が必要。

独身女性に必要な老後資金は、
平均して2,000万円と言われています。

さらに、

不自由なく豊かな生活をするためには、
3,000~4,000万ほど必要。

今からお金を貯めるとなると、
かなりの貯金をしなければなりませんね。

貯蓄ができる終身保険、養老保険で
備えておくのもひとつの方法ですが、

働く女性の中には
不動産投資や副業で、
老後のお金を賢く確保している人も。

いかがでしたか?

今を楽しみながら、
老後に向けてしっかりお金を確保することが、
デキルOLといえますね。

将来は、国の年金は当てにできないし、
自分の老後の年金は、自分で確保したい!

そんなあなたに、
おすすめの副業がありますよ。

今から準備すれば、
確実に、老後資金が確保できますね。

気になる方は、
お気軽にお問い合わせくださいね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です