老後になって慌てないために・・・あなたにとって「生きがい」とは?

老後 生きがい

豊かな老後は、生きがいを見つけることから

平均寿命は世界でもトップクラスの日本。

でも、
「生きがい」を感じながら過ごしている人は、
どれくらいいるのでしょうか?

老後の生きがいとは
よく耳にしますが、

豊かな老後を過ごすためには、
今、どのように過ごせばいいのでしょうか?

何はともあれ、健康じゃないと何もできません

年齢にかかわらず、
健康であることは生きていく上で大切な要素です。

年を取るにつれ、だんだんと体が衰え、
ちょっとした怪我や病気でも、
治るのには時間がかかってしまいます。

また、
一日中家に閉じこもって、
心を病んでしまうことも。

こういう事態を避けるためには、
若いうちからの健康作りが大事。

電車通勤の人は、
ひと駅早く降りて歩く習慣をつけてみましょう。

運動が苦手なひとは、
食生活を工夫するのもあり。

大豆や豆腐、野菜、魚、ヨーグルトを
積極的に食べて、
体の内側から健康を目指してみては?

趣味や友達とふれあい、楽しみを増やす

家庭菜園やカラオケ、お稽古事、
ボランティアや地域活動のサポートなど、

人と一緒にできる活動が
注目されています。

現役を引退したら、
それまでの深い経験や知識を活かして、
史跡のガイドや公演も人気の活動です。

「年をとってからの方が、毎日いそがしい!」

なんて言う声も聞こえますが、
人と触れ合う活動は、楽しいものです。

また、
趣味は一緒に楽しむ人がいてこそ。

クラブ活動など
同じ地域に住む人が集まり、
趣味を通して交流をはかることができます。

豊かな老後をサポートしてくれる「お金」

人が生きていくためには、
何はともあれお金が必要です。

家賃や食費、そして医療費。

年金制度も不安定で、
特に、30代より若い年代では、
将来を心配している人も少なくないですよね。

ゆとりある老後のために
副業で貯金をしているという話も
よく聞きくようになりました。

確かに、
本業のお給料だけでは、
日々の生活で消えてしまうので、

なかなか貯金には、回せませんね。

今は健康でも、
いつ病気や怪我で働けなくなってしまうか
わからないという不安もあります。

備えあれば憂いなし。

お金は稼げるうちに、しっかり稼いでおきたいですね。

老後のビジョンには、誰もが不安を抱きがち。

特に生きがいのある暮らしをするためには
楽しい仲間と、お金が不可欠ですね。

仲間とお金、両方が手に入り、
カンタンに始められる副業があります。

気になる方は、
お気軽に、お問い合わせくださいね。

お問い合わせはこちら

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です