30代独身女子の友達いないホントの理由とは!?

30代独身 友達いない

30代独身 友達がいない人、増えてます

突然ですが、

あなたにはどれくらい友達がいますか?

実は最近の独身女性って、

意外に「友達がいない」人が多いのだそう。

女性たちが孤独化していく原因は、

一体どこにあるのでしょうか?

「友達いない女子」たちから、

その理由を聞いてみました。

周りの友達がみんな結婚して、なんとなく疎遠に

一番多かったのは、

友達がみんな結婚してしまい、

タイミングや話が

合わなくなってしまったパターン。

確かに、女性は

結婚・出産することで

ライフスタイルが大きく変わりますよね。

それまでは、

週末に待ち合わせして

朝まで遊び歩いてたけど、

結婚した途端

「ダンナのご飯用意しなきゃ…」

「子供のお迎えがあるから…」

と、なかなか時間があわず

それまでのように一緒に遊ぶことが

難しくなります。

おまけに、

独身にとって、

結婚している友達は、なんだか

「ワンランク上」って感じですよね。

女子会に参加して、

自分以外、みんな既婚者だったときの

肩身の狭さといったら・・・

キツイものがあります。

趣味に没頭しすぎて、周りと時間が合わない…

趣味を大切にする人は

長生きするといわれていますが、

あまりに趣味を優先しすぎて

周りとあわせられないのも、

友達が離れていく原因かも。

たとえば

イケメンとの恋愛ゲームにハマりすぎて、

お給料のほとんどを

ゲームやグッズに使ってしまったり。

はたまた、プロレスや野球など、

あんまり女子っぽくないスポーツに熱中して、

毎月のように試合観戦に出かけたり…。

よほど趣味が合う友達じゃないと、

こういうおでかけに

付き合ってくれることって

ないですよね。

趣味を完全にやめることは難しいので、

ほどほどに楽しみながら、

友達の趣味も尊重できるのが一番かも。

ネットがあるから、現実の友達はいらない!?

FacebookやTwitter、LINEなど

SNSが流行して以来、

顔も本名も知らない人と

ネット上で交流してる人は

かなり多いようです。

ネットで交流するのは

全くの他人ですが、

その分、リアルの友達には

なかなか言えない悩みを

相談しやすいようです。

また、同じ趣味や境遇の人のための

コミュニティも充実していて、

リア友より、

話が合う相手を見つけることだって

難しくないんです。

ただ、

ネット上の人も生身の人間ですし、

実際に、オフで顔を合わせて交流すれば、

立派な友達と言えるのですが…。

この辺の線引きは難しいところです。

友達は人生の財産。

何でも話し合える友達を

持っておくのは大切です。

「ヤバイ、私、友達いないかも…!?」

そう思ったあなたは、

今すぐにでも、

友達へ連絡をとってみると

いいかもしれませんよ。

インターネットでダウン獲得

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です