「懐かしい!」30代女性と音楽のフカ~イ関係

30代 女性 音楽

30代女性って、どんな「音楽」を聴いてるの?

時に励まされたり、
時に涙したり…

「音楽」は、
いつの時代も、心を癒してくれますよね。

音楽は、世界共通の文化とも言われますが、
世代によって支持される音楽は、違っていますね。

30代女性が夢中になったアーティストや、
最近流行っている音楽の特徴をまとめてみました。

やっぱり多いのはコレ!一世を風靡したあのJ-POP

30代女性がもっとも聞いたCDは「浜崎あゆみ」、

続いて「宇多田ヒカル」。

どちらも90年代のトップを駆け抜けた
有名アーティストですね。

「夜に歌番組を見て、次の日は学校で友達と語り合ってた!」

「この二人の曲は、カラオケで歌えない人はいないと思う」

30代女性にとっては、
永遠の歌姫的存在となっています。

一方、
男性アーティストでは、
GLAYやB’z、Mr.Childrenなどが人気ですね。

30代女性は、最近の曲にはあんまり詳しくない?

90年代のトップアーティストを懐かしむ一方で、
最近のアーティストには詳しくない…

というのが、30代女性の特徴です。

たとえば
今ランキングを占めているのは、
アイドルグループがほとんど。

AKB48、ももいろクローバーなどは、
年配の人でも知っているというくらい
人気ですよね。

しかし、私のまわりの30代女性に聞くと、

「みんな同じ顔に見えちゃう。
 わたし、オバサン化しちゃってるかも(笑)」

「かわいいけど、
 CDを買おうってほどじゃないかな…」

など、ちょっと一線を置いている感じです。

さらに10代の中高生には、
「セカオワ」ことSEKAI NO OWARIや、
EXILEの妹分である
E-girls、きゃりーぱみゅぱみゅなどが人気。

ここでも大人女性は、
「名前は聞いたことあるけど、
曲はよく知らないかも・・・」と

一歩引いた感じの人が多いみたい。

平成生まれの後輩とカラオケに行って、
みんなが自分の知らない曲を歌って
盛り上がっているのを見ると、
ちょっぴりさびしい気分です。

最近の音楽はSNSが主流?

30代女性にとっては、
アーティストは雲の上の存在、まさに「神」。

雑誌やテレビをくまなくチェックしながら、
必死に情報を集めていた…という人も多いはず。

しかし、最近は、
アーティストがFacebookやTwitter、
LINEなどのSNSでどんどん情報を発信しています。

アーティストと直接メッセージを
やりとりすることもできますよね。

アーティストとファンの距離が、
とても近くなっているのが特徴です。

さらに、
SNSでゲットした情報を友達と共有して、
絆を深め合う人たちが多いみたいです。

若い人たちにとって音楽は、
つながりを求めるためのツールという
一面も持っているんですね。

いかがでしたか?

ある有名DJによると、
14歳から20歳ごろに聞いていた音楽が、
自分の人生観を形作るのだそう。

友人や家族同士で、
あの頃の思い出を語り合うのも
いいかもしれませんね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です