人には聞けない!30代独身の平均年収レポート

30代 独身 平均年収

意外に低い?30代独身の平均年収

この間、学生時代の仲良しグループで
女子会を開きました。

話題になったのは、仕事とお給料の話・・・。

グループの中には
すでに結婚してる子もいて、

子育てしながらパート勤めは、
けっこう、つらそうでした。

「独身はいいな~、

稼いだ分、自分でお金を使えるんだから・・・」

と、憧れの目を向けられましたが、

実のところ、独身だって、毎日大変!

30代といっても
ライフスタイルはさまざま。

独身者って、
平均でどれくらい稼いでいるのでしょうか?

国税庁のデータをもとに、
30代独身の平均年収についてまとめてみました。

まずは数字で確認、アラサー独身の平均年収

30代の平均年収は、ズバリ410万円。

男性が450万円、女性が300万円となっています。

ここ20年で大きく変わったのが、
男性の収入。

平成10年は、
30代男性の平均年収が約600万円と、
かなりの収入を稼いでいました。

しかし、平成20年をさかいに景気は急落。

500万円稼げれば
上位ランクと言えるほどに落ち込んでいます。

年収ダウンは、不景気&フリーターが増えたせい?

働き盛りの30代なはずなのに、
平均年収が下がっている理由。

それは、やはり景気の低下が原因のようです。

男性の平均年収が下がり始めた平成20年は、
リーマンショックの影響が
どんどん広がっていった時期。

大手企業に勤めていても
人件費カットや、解雇など、
厳しい状況に晒されているのです。

そして、
正社員が減り始めた分、
増えてきたのがフリーターです。

正社員になりたい願望はあるものの、
なかなか採用されずに
アルバイトをしながら就職活動を続けている
フリーターは、私のまわりにもかなりいます。

年収300万円で幸せ?独身女性の悩み

30代独身女性の平均年収は
約300万円です。

もし、一生独身を貫くとしたら、
年収300万円で
果たしてうまくやっていけるのでしょうか?

ゆとりのある老後を暮らすためには、
3,000万円の貯金が必要とよく言われます。

しかし、
年収300万円だと
毎月の貯金もなかなか難しいものです。

しかも、
老後の年金も金額が下がってきており、
とても年金だけで生活をまかなえるとは思えません。

やはり、
会社の給料だけに頼って暮らしていくのは
厳しいというのが女性たちの正直な悩みですね。

独身女性を待ち受ける厳しい将来。

後悔しない老後をむかえるためには、
今のうちから会社以外に
収入のアテを作っておくことがポイントです。

会社勤めをしながら
賢く副収入を稼ぎたい方に
ぴったりの副業をご紹介しています。

気になる方は、まずお問い合わせくださいね。

お問い合わせはこちら

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です