「文章を書く仕事」にあなたもチャレンジ!

文章を書く仕事

文章を書く仕事が、とっても身近になりました。


友人が、本を出しました。

「電子書籍」という形で

出版しました。

出版って、憧れるけど、

高度な知識とか
特別なスキルが必要って

思っていませんか?

出版に限らず、

文章を書く仕事って、
じつは、「引っ張りだこ」なのです。


子供のころ、本を読むのが好きで
「文章を書く仕事」に
あこがれた経験があります。

文章を書く仕事といえば、

小説家
映画脚本家
舞台作家

シナリオライター
エッセイスト

ジャーナリスト
新聞記者

最近では、

WEBライター
コピーライター
ライター

なんて言葉も、
よく耳にするようになりましたね。

文章を書く仕事は、
ちょっと敷居が高そう・・・

特別な資格や能力は、必要なの?

あこがれの「文章を書く仕事」を
リサーチしてみました。

小説家

文章を書く仕事の代表いえば、
小説家。

小説家になるには、
出版社が開催するコンクールに投稿して
入賞するのが一般的です。

作品が書籍化されると
印税という形で収入が入ります。

人気作家になれば、
一つの作品で一生働かなくていいほどの
印税を稼ぎ出すことも。

小説家は、印税という「不労所得」が

最大の魅力!

悠々自適な生活も夢ではありませんね。

ジャーナリスト

ジャーナリストとは、
話題のトピックスや時事問題に対して
持論を展開する専門家。

テレビで活躍中の池上彰さんも、
元NHKのジャーナリストです。

ジャーナリストになるには、
特別な資格はありませんが、

新聞社や放送局などの報道機関に入社して
腕を磨くのが一般的です。

実績を積めば

フリーのジャーナリストとして
活躍することも十分に可能です。

ライター

ライターとは、
雑誌や広告で文章を書く仕事です。

主に、雑誌編集者から依頼を受け、
自ら取材をして記事を書くのが
一般的なスタイル。

題材探しや写真撮影、
インタビューの仕事もあるので、

文章能力はもちろん、

写真撮影のスキルや
コミュニケーション力も問われます。

最近は、インターネットが普及し、

ブログやホームページ上の文章を執筆する
「Webライター」の仕事も

需要が高まっています。

文章を書く仕事は、
その人にしかできない才能や
価値観を発揮できるのは大きな魅力。

また学歴や職歴関係なく、
経験と知識がものをいう仕事です。

最近は、インターネットで
気軽に発信できるようになり、

文章を書く機会が増えましたね。

文章力を活かした

ネット副業はいろいろあるので、

気になる方は、
ぜひ一度お問い合わせくださいね。

お問い合わせはこちら

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です