読者を“ドキっ”とさせる9つのタイトルトリガー②

こんにちは。うっしーです。

前回に引き続き

思わず読者をドキッとさせ、
反射的にクリックしてしまうような
タイトルを作り上げる9つの要素を
お話しします。

前回の記事は >>こちら

前回の復習です。

クリックされるタイトルかどうかは、
次の 9 つの要素で決まります。

・反社会性
・ベネフィット
・具体性
・興味性
・新規性
・代名詞
・意外性
・緊急性
・希少性

前回は、興味性までを
ご説明しましたので、

今日は、新規性からですね。

では、さっそく・・・

<新規性>

人は、新しい物が大好きです。

少し思い返してみてください。

・この春、新発売!
・待望の新商品!
・未だかつてない新感覚の味!

そんな売り文句に
思わず手にとってしまった商品が
少なからず、ありませんか?

【新しい】という要素に
人は、無意識に反応してしまうのです。

<代名詞>

手っ取り早く、
記事をクリックさせる方法は、

読者に向けて

「この記事は他の誰でもない
【あなた】に向けて書いているのです」

ということをアピールすることです。

皆さん!
皆さん
みなさん
みな・・・

このワードは、ゼッタイNGです。

この言葉を使った瞬間、

読者は、

「あ、わたしには関係ないや!」

と、画面を閉じてしまいます。

「みなさんに、特別な情報です。」

「あなただけに、特別な情報です。」

どちらが響くかは、一目瞭然ですね。

「みなさん」ではなく、
「あなた」を使いましょう。

<意外性>

人は、「意外な物」に興味を持ちます。

ビックリすると、
無意識に情報を集めようと
行動するのです。

「ビックリしたポーズ」を
頭の中に思い描いて見てください

両手を大きく広げて、口を広げて、
これでもかというくらいに目を大きく
かっ開きますよね?

五感をフル活用して、

一刻も早くその場の情報を集めようと
体が無意識に反応するのです。

だからこそ、

タイトルに【意外性】の要素をいれるのは、
効果抜群です。

<緊急性>

人は、緊急事態になると行動します。

例えば、

あなたが家でコーラを飲みながら
テレビでお笑い番組を見ていると、
なんだか煙の臭いがしてきました。

不思議に思って、台所を確認しに行くと、
なんと、火がボウボウ出てます。

あと数分で
家全体が火だるまになってしまう状況です。

そのとき、あなたは、

・戻ってテレビを見る

・一刻も早く逃げ出す

どちらの行動を取るでしょうか?

間違いなく後者ですね。

この例からも分かるように、

人は、緊急性が高い物に対して、
反射的に行動します。

よく売れるセールスレターを見ると

・残り◯◯日!

とか

・残り時間わずか!

とか

・明日、◯◯時に即終了!

なんてワードが
必ず入っていますよね?

時間を区切ることで、
行動する確率を高めているのです。

<希少性>

9つ目、最後の要素は、希少性です。

人は誰でも、
必ずといっていいほど
希少価値が高い物が大好きです。

なぜ、

「プラチナ」や「金」の値段が
「銀」や「銅」よりも高いのでしょうか?

単純な話で、

「プラチナ」や「金」の方が

「銀」や「銅」よりも
圧倒的に数が少ないからです。

ところで、

あなたは、深夜のテレビショッピングを
見たことがありますか?

テレビショッピングでは、

・数量限定!のこりわずか3個!
・この放送終了後、30分間限定!
・先着30名様のみ、●●無料!

そんな限定ワードを使って、
希少性を出しているのです。

おそらく、あなたもこれまでに

・数量限定
・季節限定
・Web限定

などという言葉に反応して
何か買ってしまったことはありませんか?

希少価値が高い=レア物に
人は、思わず反応してしまうのです。

あなたのブログタイトルに、
この希少性を入れるだけで

読者からの魅力は
何倍にも膨れ上がるのです。

【今日のポイント】

さて、2回にわたってお送りしてきた
9つの要素は、いかがでしたか?

この9つの要素を
あなたの中に落とし込むために、

今すぐ、
やってほしい「宿題」があります。

それは、
手元の携帯で、「ヤフー」と検索して、

トップページに出てくる
ヤフーニュースの「タイトル」を見て

9つの要素が
どんな風に入っているのか
確認してみてください。

知識が新しいうちに、
すぐに「確認する」ことで、

あなたの頭の中に、より深く
知識が定着します。

必ず、今すぐやってみてくださいね!

確認したら、
9つの要素が入っていたタイトルを
ぜひ、下の「コメント」に書いて教えてください。

※コメントいただいた方には、
ささやかなプレゼントを用意しています。 

あなたからの報告を
楽しみにお待ちしています。

【あわせて読みたいオススメ記事】

2-01 タイトルは、包装紙!?

2-02 読者を“ドキっ”とさせる9つのタイトルトリガー①

3-01 プロフィールは、ブログのキモ!?

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です