職場の人間関係に悩む女性へ3つのヒント

職場 人間関係 女

職場の人間関係トラブルは、女性特有?


仕事で、女性を悩ませるのは、
やっぱり「人間関係」です。

女性が多い職場でうまく過ごすには、
ちょっとしたコツがありました。


「はぁ、仕事、行きたくないなぁ・・・」

あなたも、一度や二度、
そんな風に思ったことはありませんか?

わたしの職場は、
10人中、女性9人、男性1人の
圧倒的「女性職場」。

女性特有の、人間関係の面倒さ
ときどき嫌気がさします。

そんな女性職場ならではの
日々の「あるある」と

女性職場の過ごし方のヒント
まとめてみました。

女同士の人間関係は怖い!

「ランチで私だけ誘われない・・・」

「お土産やお菓子を、私だけもらえない」

女性職場だと結構、多いですね。

女性は、気に入らない人がいると
グループで嫌がらせをします。

ブランドバッグを持っている新入社員に
イヤミを連発したり、

イケメンの男性社員と
おしゃべりしていた女性を
みんなで無視!ということも。

仕事ができるできないではなく、
その人の振る舞いや持ち物を
引き合いに出して、

嫌がらせのターゲットにするのが
女性の怖いところです。

職場を仕切る「お局様」に要注意!

職場で女性を悩ませているのが、
威圧感たっぷりな「お局様」の存在!

「ランチは、お局様と食べること!」

「お局様の前で、自慢しない!」

 こんな、暗黙のルールばかりか、

彼氏のことを、お局様にダメ出しされた・・・

なんてことも!

男性には、
なかなか理解できない領域ですね。

お局様に逆らうと、
お局様本人はもちろん、

取り巻きの女性たちまで、
敵に回してしまい、やっかいです。

お局様のせいで、
新しい女性社員が続かない・・・

そんな会社もあるようです。

「ほどよい」距離感が大事

女性は、群れていないと不安な生き物です。

昼休みに、気分転換のつもりで
一人でぶらりとランチに出かけたり、

うわさ話や悪口に同調しないなど、

まわりと距離感を取りすぎてしまうと、 

「なによ、あの子・・・」

と、反発を招きがちです。

「一人」を恐れず行動できる女性には
本心では、憧れを抱きつつ、

「同じ群れ」に入らない人や
ちょっと目立つ人を

「職場いじめ」の標的にすることで
多くの女性は、ココロの平穏を
保っているのですね。

いかがでしたか? 

あなたの職場でも、
共感できる部分があったのでは?

女性にとって、職場の人間関係は、
ある意味、仕事よりも大切な部分。

うまく付き合いながら
仕事をするしかありませんね。

・・・とはいえ、 

人と群れたり、
つまらない派閥争いなんて、
面倒だし、ごめんだわ!

そんな、
かっこいい女性を目指すあなたは、

「組織に属さない生き方」
いいかもしれませんね。 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です