も~、ガマンの限界!職場の人間関係に悩む女たち

職場 人間関係 女

職場の一番のストレスは、女の人間関係!トラブルを避けるには?

職場で一番大変なことって、
やっぱり、人間関係ですよね。

同じ仕事でも、
メンバーに恵まれている人とそうでない人は、
ストレスのかかり方が全く違います。

働く女子を追い詰めるストレスと、
その対処法を検証してみました。

とにかく「感情」で仕事をする同僚がムカつく!

「お局、合コンが『ハズレ』だったから
今日は機嫌悪いみたい」

「機嫌悪いと思ったら、午後からは妙にゴキゲン。

なんで一日であんなに豹変するの?」

女性の先輩や上司のご機嫌に
神経をすり減らして、

仕事が終わるころには、気疲れでヘロヘロ…

そんな一日を過ごしていませんか?

女性は、男性に比べて、
感情が豊かな生き物と言われています。

家族や友人の気持ちを感じとったり、
相手に共感するスキルは確かに大切ですよね。

しかし、皮肉なことに、
その感情の豊かさこそが、
女性同士の人間関係を難しくさせているのです。

私たちの大変さを、男はわかってくれない…

後輩の女の子から

「先輩、私いつも思うんですけど、
そのワンピース本当似合いますよね!」

そんなことを言われると、

「え?同じ服ばっかり着てますね!って言いたいの?」

と、思わずカチンとくる人もいます。

このあたりの微妙な受け取り方は、
男性にはわからない、複雑な感情の攻防。

まさに水面下で見えない戦い!

機転が利く女性なら、
相手の女性が不利になるように
うまくやり過ごすのですが・・・

そんな女性同士のいざこざを、
男性陣は、
なかなか理解してくれないのが現状。

かといって、男性が割って入っても、
余計に面倒になったりしますよね。

女性同士の人間関係をメンテナンスできる男性は、
相当「できる男」と言えるでしょう。

ストレスを抱えずに働くために必要なこと

人間関係がうまくいかないと、
仕事以前に、
会社に行くことさえ億劫になってしまいます。

やはり大切なのは、
感情に左右されず、
一人の「仕事人」として誠実に働くことです。

日頃から噂話やおしゃべりにばかり熱中していると、
面倒な女性を引き寄せてしまうことになりかねません。

苦手な人がいても、いやな事があっても、
クールな笑顔で乗り切りたいものですね。

★あわせて読みたいオススメ記事★

職場に必ずいる「ウザい女性」への対処法

打倒!職場の嫌な女!みんなの「スッキリ」体験談

女性が多い職場で悩む、男たちのホンネ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です