美女と野獣から学ぶ文章上達の秘訣

こんにちは。うっしーです。

わたしは、毎朝の通勤時、
駅から職場まで、同じくらいの時間に
同じ道を歩くのですが、

いつも【美女と野獣】カップルに
すれ違います。

年は、40後半ぐらいで
決して若くはないのですが、

毎日、手をつないで、
おしゃべりしながら
楽しそうに歩いているそのカップル。

「美女」というのは、
スラッとして、おしゃれな女性。

「野獣」というのは、
言わずもがなですが、

お腹が出て、頭もちょっと・・・

ビジュアル的に見て、
ちょっと、私の好みではないです。(笑)

こういう【美女と野獣】カップル、
たまに見かけますよね。

本人たちに聞いたわけではありませんが、

きっと、見た目イケテない男性は、
外見こそイマイチでも、

美女の心をつかんでやまない、
きらりと光る「何か」を
お持ちなんですね。

逆に、どんなにイケメンでも、
まるで自分勝手な男だったり、
下心丸出しだったりしたら、

甘いマスクにたぐり寄せられてきた女性も、
すぐに興ざめしてしまいます。

イケテない男性のほうがかえって、

下心を持たずに、
純粋に会話を楽しむうちに、
美女と心が打ち解け合っていた、

・・・なんていう展開があっても
不思議ではありませんよね。

美女と野獣をつなぐものは、
外見ではなく、「心」だった。

そういうことなのでしょうか?

さて、
ここまでは、男女の心理的な話ですが、

実は、わたしたちのブログにも
同じようなことが当てはまります。

「読み手の気持ち」にあわなければ、
どんなに見た目の美しいブログであっても、

【まったく響かないブログになる】

ということです。

「読み手の気持ち」を
どこまでも考え尽くされた文章が、
相手にもっとも伝わる文章となります。

いろんな文章を読む機会がありますが、

多くの人は、
「自分の書きたいをことをどうやって書くか」
ばかり考えているように感じます。

あなたの記事の内容が
どんなにすばらしくても

どんなにすばらしいことを
伝えようとしても

自分に矢印が向いている限りは、

「相手の気持ちが分からないイケメン」

と同じように、

「相手に見向きもされないブログ」

になってしまいます。

【読まれるブログのポイント】

それは、

「読み手」について
誰よりも深く考え、想像すること

これにつきます。

ターゲットは、どんなことで悩んでいるだろう?

その悩みを、何というキーワードで、
検索するだろうか?

このタイトルにすると、
読者はどういう気持ちになるか・・・

ブログの出だしを、どういう言葉で始めると、
その先を読み進めたくなるか・・・

メリットを強調したとき、
読者は、素直に信じてくれるだどうか?

もし、自分の記事に「疑い」を持つとしたら、
どんな疑いを持つだろうか?

信じてもらうために、
どんな「証拠」を見せる必要があるだろうか?

こうした、
実際には見えない読者さんに対して、

あなたの言葉に、読者さんがどう反応し、
どういう感情になるか。

それを予測して、
次の言葉をつなげる・・・

この連続作業を続けていくことで、
読まれるブログになります。

ちょっと難しいですか?

要するに、【共感力】を
鍛えていくことが大切です。

【共感力】を鍛える
よい方法があります。

それは、「メール」です。

おそらく、1日に少なくとも1通ぐらいは、
メールを書くチャンスがあると思います。

あるいは、誰か1人ぐらい
メールする相手は見つかりますよね?

そのときに、自分の書いた文章が
相手にどういう気持ちを起こさせるか、
意識しながら書いていくだけで
とてもいいトレーニングになります。

ぜひ、やってみてください。

万が一、

「メールを送る相手がいない!」

そんなときには、
ぜひ、わたし宛にメール送ってくださいね!

【今日のポイント】

「共感力」を磨きましょう!

それには、メールが手っ取り早いです。

相手からどんな反応が返ってくるか、
想像しながら書くということを
意識してみましょう。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です