赤くて甘~いリンゴ

こんにちは。うっしーです。

今日のテーマは、

『文章で人を動かし、
 お金を稼ぐにはどうすればいいか』

という、すごく大事な話をします。

先日、アップル社から
アップルウォッチが発売されましたね。

アップル好きな人たちはなぜ、
新製品が出るたびに、

長い時間、店頭に並び、

安くないお金を払って
なぜ、アップル社の商品を買うのでしょうか?

あるいは、

ヴィトンやシャネルといった
ブランドバッグ。

女性は、ブランド物が好きですね。

なぜ、安くないブランドバッグを、
買い続けるのでしょうか?

実は、ここに、

『人が行動するときの原理』

が隠されています。

これを理解することができれば、
あなたは文字だけを使って、
人を操り動かすことができます。

【操る】というと
少し怪しく感じるかもしれませんが、
本当にそれくらいのレベルです。

思った通りの行動を、
多くの人にさせることができます。

では、
文章だけでお客さんを、
そのような状態にするには、
何をどうすればいいのでしょうか?

答えは、

【未来をイメージさせること】

これにつきます。

例えば、アップルの商品であれば、
スペックの良さや
デザインのカッコよさはもちろんですが、

じつは、
お客さんが購入する一番の理由は
デザインやスペックではありません。

『Macbookで仕事をして、
 周りからあの人カッコいいなと
 思われて誇らしくなる自分』

『iPhoneを120%使いこなして、
 カッコよく仕事をこなす自分』

というように、
商品と自分がマッチングしたときの
未来を想像して商品を買うのです。

アップル社も、商品を発売するとき

スペックが●●で・・・
デザインは××で・・・
重さが△△で・・・

という話は、あまりしません。

もちろん全くしないわけではないですし、
そういう部分(機能的価値)に
惹かれて買う人もいますが、

それだけがすべてではないのです。

アップルの商品を買う人は、

【リンゴのマークが入った
 あこがれの製品を手に入れた、
 理想的な自分の未来】

に、お金を払うのです。

ブランドバッグなんかは、
すごくわかりやすいですよね?

「このヴィトンのバッグは○○の本革で、
 職人が手間ひまかけて作ってて…」

なんてこと、考えないはずです。

「そのかばん、ステキ!」

といわれて、
 

「え!?やっぱり、そうでしょ?)

と、心の中で自慢したり、
喜びたいだけですよね。

ヴィトンのバッグを持って、
表参道を歩く優雅な自分

というのをイメージして、
その未来にお金を払っているのです。

このように、
人は、【自分の未来】にお金を払うのです。

ここまで話したのは、
【得たい未来】ですね。

逆パターンもあります。

つまり、

【避けたい未来】を避けるために、
行動したり、お金を払うパターンです。

たとえば、
あなたが、突然体調を壊し、
病院に行って検査をした結果、

「あなたの病気は、新種のウィルスです。

 死にたくなければ、
 この薬を買うしかないです!」

とお医者さんに脅されたら、

おそらく、
何とかしてその薬を買うと思います。

たとえ、その薬が高額だとしても、

「まだ死にたくない!」と思えば、

なんとかお金を用意しますよね。

このような【避けたい未来】を、
相手にイメージさせることも大事です。

・得たい未来
・避けたい未来

この2つを、いかに文章で
相手にイメージさせるかが
大事なのです。

そして、

【具体的に】イメージさせる

これが、
さらに重要になってきます。

「これはとにかくおいしいリンゴです。」

よりも、

『これは青森の83歳のおじいさんが、
 雨の日も、カンカン照りの暑い日も

 毎日毎日、畑に出て、
 手間暇かけて大事に育てた
 真っ赤であま~いリンゴです。』

といった方が、具体的で、

リンゴの様子やおじいさんの顔、
リンゴ畑の風景なんかを
圧倒的にイメージできますよね?

わたしたちが思っている以上に、

文章の読み手は情景を
イメージすることができていません。

あらゆる言葉を使って、
相手が具体的な『絵』として

イメージできるようにすることが
大事なのです。

そのための訓練としては、
『他人に説明する』ことです。

過去の情景でもいいですし、
リンゴの説明でもいいです。

相手が具体的に五感でイメージできて、
絵として頭の中に浮かぶような説明を、
できるように訓練しましょう。

友人や家族と話しているときなどは
その練習に最適です。

相手は、自分が思っている以上に、
自分の言葉を理解できてないし、

イメージできてないということを
常々意識して話をするように
してみてください。

そして、

【得たい未来】と【避けたい未来】を、

相手に具体的に想像させられるようになれば、
いとも簡単に人は動きます。

これができれば、

あなたのブログを読ませることは
ずっと簡単になりますよ。

【今日のポイント】

『相手に未来を具体的にイメージさせる』

あなたのブログを読むことで、
【得られる未来】【避けられる未来】は、
どんなことですか?

それが、あなたのブログから
伝わっているでしょうか?

ぜひ、チェックしてみてくださいね。

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