あれ?わたしがしゃべってる!

こんにちは。うっしーです。

今日のテーマは、
「読者をあなたの記事に引き込む方法」です。

読者さんは、
あなたのブログ記事を読んでいるときに
いろいろなことを考えています。

「今日の晩御飯、何にしよう?」

「GW、どこに行こっかな~」

といった、日常のできごとから、

「こいつが言っていることは、正しいのか?」

などと、記事の【品定め】まではじめます。

わたしたちは、
いろんなことを考えている読者さんを
記事の中に引き込まなくてはいけません。

そこで、大活躍するツールがあります。

それは、鍵カッコです。

いわゆる
「 」や『 』や( )ですね。

「 」を使うと、
だれかの【セリフ】として文章が書けます。

世間一般の考え方や、
読者が考えそうなことを

「 」に入れて書くことで、

記事の信憑性が上がるのと同時に

「この人は、自分に語りかけている」と
思ってもらうことができます。

さらに、「 」でセリフを書くと
それだけで、読者さんは
頭の中でセリフの情景を想像してくれます。

また、「 」を多用して文章を書くと
不思議と読者さん自身が
その言葉を自分の意思で発したような
気持ちになってきます。

ここで、カッコなしの文章と
カッコを使った文章を書いて
比べてみましょう。

———————————
ネットで稼ぐのは、簡単です。

パソコン、スマホ、タブレットと
ネット環境さえあれば、
誰でも簡単に始めることができます。
———————————

このように書くのと、

————————————
「ネットビジネス、やってみよう!」

そう思ってみたものの、
いざ始めようと思ったら、

「パソコン苦手な私でもできるのかしら・・・」

と、不安になりませんか?

じつは、わたしもそうでした。

でも、実際にやってみると、
メールが書ければ、問題なくできるんだ!と
分かりました。
————————————–

いかがですか?

この2つの文章は、
同じことを言っていますが、

文章への引き込まれ方が段違いに
変わるのが、お分かりいただけたかと
思います。

【今日のポイント】

「 」や『 』や( )を上手に使えば、
あなたのブログが読者に語りかけます。

読者を惹き込む文章に
チャレンジしてみましょう。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です