だれでも結果が出る、ある「手法」とは?

こんにちは。うっしーです。

今日のテーマは、

【ターゲットの設定】です。

ブログを書き始めるとき、

「まず、ターゲットを絞りましょう」と
口が酸っぱくなるくらい言います。

ダメ出しも、します。

心が折れそうになった人も、いますね。

厳しいようですが、
この「ターゲット設定」は、とても重要です。

ブログ成功の9割が
このターゲット設定にかかっていると言っても
過言ではありません。

でも、実際は、
このターゲットの絞り込みが
まだまだ「甘い」ように感じます。

まだまだ、グイグイ絞っていいですよ。

そうはいっても、難しい・・・

そんな声が聞こえてきそうなので、

今日は、『ペルソナマーケティング』
というマーケティング手法をご紹介します。

ペルソナマーケティングとは、

架空のユーザーが満足するように、
商品やサービスを設計する
マーケティング手法のことです。

つまり、架空の人物(=ターゲット)を
設定して、その人の求める商品、サービスを

提供する手法です。

トヨタのプリウスの話は、有名ですね。

プリウスの開発チームは、

じつに、何百ページにもわたって

ターゲットとする人の年齢、家族構成、

趣味、日常生活などを細かく設定したそうです。

ほかにも、
スープの販売で有名な「Soup Stock Tokyo」

ここも、ペルソナマーケティングで成功した

企業のひとつです。

「Soup Stock Tokyo」では、
こんなターゲットを設定しました。

■名前「秋野つゆ」
■37歳、女性
■都心で働くキャリアウーマン
■装飾性よりも機能性を重視
■フォアグラよりもレバーが好き
■プールでは平泳ぎではなくクロールで泳ぐ

この「秋野つゆ」を
いかに満足させるかという観点で、

メニュー、店舗の場所や雰囲気を
考えていきました。

その結果、わずか10年で売上高42億円、
店舗数52店舗という成功を
収めるまでになったそうです。

わたしも、自分のブログをはじめるにあたって、
「架空の人物」を設定しています。

■38歳女性、会社員
■横浜市●●区在住
■シングル。結婚願望は、なし

■職場では、15年以上一番下っ端で
毎日、いいように使われている。

■あと1年で、仕事をやめようと思っている。
■ネットビジネスをはじめて1年。

コツをつかんでうまくいっている。

■朝は5時半に起きて、まず新聞を読み、
8時には会社に出て、誰もいない静かな部屋で
大半の仕事を片付ける。18時頃まで働いて帰宅。
■週末は趣味のテニスでストレス発散

・・・って感じで、ひたすら書きます。

そして、

その人が、悩みを解決するために、
検索窓に何という単語を入れるか?

検索した結果、表示されたブログで
その人が、満足するようなメッセージは何か?

それを考えながら、記事を書いていきます。

上記の、ターゲット設定は、
ほんの一部ですが、

頭の中で漠然とイメージするのと

実際に、紙に書いたり、
パソコンで打ち込んだりするのとでは、

まったく結果が違います。

ターゲットを具体的にするために
必要な要素としては、

【1】年齢
【2】性別
【3】興味
【4】学歴
【5】職業(分野、役職)
【6】収入
【7】既婚・未婚(恋人募集中などの情報を含む)
【8】言語(日本語、英語、バイリンガル、など)
【9】よく見るWEBサイトの種類(エンターテイメント、ニュースなど)
【10】買い物をするときのきっかけ(値段が安い、品物がよい、評判など)
【11】どんな悩みがあるのか

最低でも、この11種類があると
かなり明確なターゲットができますよ。

ぜひ、書き出してみてくださいね。

【今日のポイント】

「ターゲットを絞る!」

あなたがターゲットとする人の
ペルソナを、紙に書いてみましょう。

できたら、わたしに送ってくださいね。

【あわせて読みたいオススメ記事】

4-01 「限定」の誘惑に勝てますか?

4-03 読者が集まるキーワードを選ぶマル秘テクニック

4-06 花嫁の手紙に、関係ないおばちゃんが涙するホントの理由

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です