読者が集まるキーワードを選ぶマル秘テクニック

こんにちは。うっしーです。

今日のテーマは、
『読者が集まるキーワードを選ぶテクニック』

キーワード探しのテクニックについて
お話ししたいと思います。

ブログのアクセスを
加速させるために重要なポイント、

それは、なんといっても

【キーワード】です。

【キーワード】をどう設定するかで
ブログの反応は、天と地ほど変わります。

例えば、あなたが

『ダイエットブログ』

を運営していたとしましょう。

あたり前ですが、

『ダイエットに困っている人』

をターゲットにしているわけです。

じつは、

『ダイエット』

というキーワードだけで検索する人は、
あまりいません。

『ダイエット』というキーワードだと、
あまりにも範囲が広すぎて、
欲しい情報が出てこないからです。

では、

どういうキーワードにすれば
検索されるのでしょうか?

キーワードのポイント1
【複数のキーワードを組み合わせる】

例えば、

『ダイエット』だけではなく、

『ダイエット 辛い』

のように、
複数の単語をキーワードにします。

これによって
キーワードの難易度を下げるとともに

あなたがターゲットにしている人から
確実にアクセスを呼び込むことが
できるようになります。

キーワードのポイント2
【お客さんが検索窓に書くワードを考える】

2つ目のポイントは、

『お客さんが実際に検索窓に書くワードを
 しっかりと考えてキーワード選定する』

ということです。

ひきつづき、ダイエットを例に

『ダイエット 辛い』

というキーワードで考えてみましょう。

このキーワードは、

「ポイント1」の観点では、よいですが、

「ポイント2」の観点では、あまりよくないです。

「辛い」は「つらい」とも読めますが、
「からい」とも読めます。

『からい食べ物を食べている人』は
意図したターゲットではないので、
このキーワードは、「失敗」です。

(たしかに、トウガラシなど、
『からい』食べ物は、
ダイエットによさそうですが・・・)

じゃあ、どういうキーワードがよいのか?

【実際にブログに書くであろう
 キーワードを考えて探す】

例えば、

『ダイエット 辛い』

ではなく、

『ダイエットってつらい』

のように、

『話し言葉』で書くということです。

実際に読者さんが
検索窓に書くであろうワードに
合致させる意味でも効果的なうえに

単に、言葉を並べるよりも
キーワードの難易度が下がりますよ。

キーワードのポイント3
【ターゲットの日常を考える】

これは、かなり重要なことで、
いつも、口を酸っぱくして
言っていることですが

じつは、ターゲットを絞り、
そのターゲットの日常生活に沿った
キーワードにすることが重要です。

例えば、

『ダイエットってつらい』

というキーワードでは、

ターゲットの日常が
あまり反映されていません。

もう一工夫することで
穴場キーワードが発見できる
可能性があります。

例えば、

これからブログを書くのであれば、

『夏までに即効 ダイエット』

このように、より緊急性が高く、
ダイエットに興味がある人が
アクセスしてくれるような
キーワードを選ぶことが大切です。

お客さんの日常をリアルタイムで想像して、
その人が検索窓に書いてそうなワード、
つぶやいてそうなワードを
抽出するようにしましょう。

他にも、ポイントはたくさんありますが、

まずは、今日お話した
3つのポイントに注意しながら、 

キーワードを探してみてくださいね。

【今日のポイント】

■ポイント1
【複数のキーワードを組みあわせる】

■ポイント2
【お客さんが検索窓に書くワードを考える】

■ポイント3
【ターゲットの日常を考える】

この3つを意識して、難易度の低い
お宝キーワードをザクザク見つけてくださいね!

【あわせて読みたいオススメ記事】

4-01 「限定」の誘惑に勝てますか?

4-02 だれでも結果が出る、ある「手法」とは?

4-05 スタートとゴール

4-06 花嫁の手紙に、関係ないおばちゃんが涙するホントの理由

 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です