30代女性が結婚を焦る瞬間3選

30代 女性 結婚 焦る

結婚を焦る30代女性に「あるある」な瞬間とは

女性のライフイベントの一つといえば

やっぱり「結婚」。

先日、わたしも、友人の結婚式に行ってきました。

華やかなドレス姿の花嫁さんは
あこがれますね。

一方で、
ちょっとねたましい気持ちも…

30代の女性が結婚に焦りを感じるのは、
どんなとき?

リサーチしてみました。

仲のいい友達が結婚することを知ったとき

小さい頃から仲良しで、

「あんたが結婚するなんて考えられない!」

なんて茶化しあっていた青春時代。

時は流れ・・・

友達は順調交際してきたお相手と
結婚することに。

これまでみたいに遊べなくなるのはもちろん、
結婚という新しいライフステージに立った友達と、
なんだか差をつけられてがっくり…。

結婚式に呼ばれて、
友達の晴れ姿を見るのも
なんだか複雑になってしまいます。

しまいには、
友達から「あんたも早く結婚しなよ~」
なんて上から目線アドバイス。

焦りと同時にちょっぴり「イラッ」!

結婚を機会に、
連絡が疎遠になってしまう女友達は
こうして生まれるんですね…。

職場の仲良しグループで、自分だけ結婚していないとき

さまざまな世代の女性が集まる職場では、
結婚している人、していない人、
それぞれです。

しかし

偶然にも自分だけが独身…
なんて状況だったら、正直かなり焦ります。

ランチの話題も、

同世代の同僚の
「今日うちの旦那がさ~、」というグチに

反応するのは私じゃなくて、
もっと若い女の子。

「わかります~、私の旦那も…」

と話題を広げて楽しそう。

話に入るスキがなくて黙っていると、

「○○さんはいいなぁ。
独身って何かと気楽じゃん?」

と羨みの目線を向けられ…。

どう反応すればいいんだか。

答えに詰まって、
笑ってごまかすしかありません。

テレビでウェディング関係のCMを見た時

「結婚しなくたって、
私には自由な時間があるから大丈夫!」

そう自分に言い聞かせ、
ドラマやバラエティを楽しむゴールデンタイム。

ふとCMで流れたウェディングのCMに、
穏やかならぬ気持ちを持ってしまったことは
ないでしょうか?

特に、帰省中や親と同居中の方は、
家族でそんなCMを見てしまった時は
なかなか気まずいもの。

心なしか、親の視線が冷たいような気さえしてきます。

独身には独身なりの、
既婚者には既婚者なりの大変さがあるもの。

しかし
30代で結婚していない女性は、
ついつい焦って手当たり次第に
結婚相手を探してしまいがち。

その結果、

理想と現実のギャップが埋められずに
独身時代より深刻な悩みを
抱えてしまうことも。

何につけても、焦りは禁物!

まずは、自分らしく毎日を過ごして、
あなたの素の姿を理解し、
共感しあえるパートナーを見つけたいですね。

【あわせて読みたいオススメ記事】

30代女性は、結婚相手の条件に妥協すべきか?

30代独身、アラサー女子のキビシイ現実とは

男性に聞いた!30代独身女性の魅力とは?

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です